TOPへ戻る

平成23年 貫井神社 臨幸祭

平成23年10月30日 大国魂神社御本社御太鼓講中

 

府中に奉納された御本社御太鼓が昭和27年からなんと60年ぶりにお里帰 りをするというお祭。

今年はくらやみ祭も唐櫃だったため久しぶりの御太鼓 巡行です。

府中の町内の皆さんが朝、支度をして東八道路を渡っ て講中に引渡しをします。

引渡し式の後、講中が警護をしながら、御本社の御太 鼓は貫井の町内を廻ります。

まさに「お里帰り」。

 

 

我々も朝、神社に集まって、

タクシーに分乗して出発です。

 

 

 

 

東八道路に向かって南へ御太鼓を迎えに行きます。

 

 

音が聞こえてきました。

 

 

来たぞ!

 

 

来た!

 

 

来たあ!

 

 

すでにお祭気分の”サンパチ兄弟 ”

 

 

 

この二膳は今日限り。今日のために作られた撥。間違 いなく御本社の撥です。

 

 

 

 

 

 

いい写真だあ。でも管理人はいつも入れません。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

小金井で御本社の御太鼓。次回は見れるかな?と話し ていました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

欅並木まで帰ってきた御太鼓。大国魂神社はもうすぐです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

小平まで帰ってきた上鈴木講中メンバー。やっぱりこ こで…

 

 

 TOPへ戻る