TOPへ戻る

平成25年 元旦祭 

平成24年12月31・平成25年1月1日撮影




一年間を通じて、活動をしてまいりましたが、一年間の締めくくり。
大晦日に神社に集合。





接待用のお酒なのになぜか一番最初に準備します。
まだか!まだか!のプレッシャーが凄いんです。
72リットルあるんだから焦らなくてもいいと思うんですが...。
やれ「寒い」だの、「のど乾いた」だの...。
あまり動いてない人ほど....。





大勢で分担して、手早く準備を進めます。





奉納掲示板。





暗くなってきました。




甘酒に入れる生姜の準備




新人君も手酌。





さあ、準備が整って、一旦解散。





夜になって、10時再び集合。かまどに火を入れて
お湯を沸かして、




暖を取れるように
ペール缶におきを取り分けます。





11時。太鼓の準備。
あっ!背中に「大」の家紋の人だ.....。
太鼓と聞くとじっとしていられません。
自ら舵棒をにぎり、陣頭指揮に当たります。





御太鼓好きが集まってきました。
上鈴木は、住宅街の中にありますが、
近隣のご理解をいただき、
現在のところ、12時から1時までの
1時間だけ。そのかわり好きなだけ。






来た来たkabu君。
数ある太鼓の中で、上鈴木の太鼓を、
今年の叩き初めに選んでくれました。
大事な仲間です。




混乱のない様にみんなでちょっと打ち合わせ中。





くじ引き、おみくじもじゅんびOK!





そろそろカウントダウン。
今年は少ないのか?






まだ境内の中に納まる程度。



 





成年会!せいれつー!





カウントダウン直前になって急に人が増え始めました。




さあ新しい年の始まりです。
明けましておめでとうございます。
そこらじゅうからそんな挨拶が聞こえる中
初太鼓の音は響きます。
冷たい乾いた空気のせいか、
皮が乾燥しているせいか、
はたまた気分が高揚しているせいか、
いつもより張った音。



kabu君には参った。うまい!




会長も接待しながら、いらっしゃい!いらっしゃい!!




途切れない参拝客。








帰りに順番に叩きます。



お炊き上げもいい感じ。




こちらが須賀神社。
天王様が祀られています。




今年は、いつもより多いな。




最終2時過ぎ、成年会は一旦解散。








一夜明けて......翌朝8時。
三度目の神社集合。
ちゃっちゃと後片付けして......。




社務所に上がって、ご馳走になります

宴の始まりです。

みな、互いの労をねぎらい、新年の抱負を語り合いながら、
勺を重ねます。




 




そして.....


すみません。


管理人は途中から.....

全く記憶がありません。


写真を見ながら、経緯を繋げようとしましたが、

どこからか、全く始めて見る光景ばかりで、

説明ができません。


あとはご想像にお任せします。


あっ、なぜ記憶がないかって?

それもご想像にお任せします。









そんな上鈴木。

本年もお引き立てのほど
よろしくお願いいたします。




でも、この写真も記憶にない....。


































 TOPへ戻る