TOPへ戻る



平成26年
武蔵総社大國魂神社例大祭
くらやみ祭り

5月5日

平成26年5月3日・4日・5日・6日 大国魂神社御本社御太鼓講中

 

おはようございます!!

今年は上鈴木、このメンバーでの参加です。
途中追っかけ参加もありですが、賑やかにいきたいと思います。
え?賑やかすぎるって?


お祭りだからね〜〜!!



 

お参りをして、安全祈願。
タクシー6台に分乗して、、、


青島鮮魚店様前より徒歩。
まさか、現地まで乗り付けたりしません。
昔はマイクロバスで乗り付けてましたけどね、、、


とりあえず記念撮影。
上鈴木は、これ大好きです。
毎年同じ日。同じ時間。同じ場所。

4日までとは違って、5日の朝はちょっとピリッとした空気。
10年ほど前まではもっともっとピリッとしていました。
この雰囲気がたまりません。
先輩方に連れられて群れから外れないように
キョロキョロしながら参加していた頃を思い出します。




さあ、太皷長様よりご挨拶をいただき、
今年から参加する新人さん紹介のあと、
楽しい町内挨拶回りに出かけます。

 
 
 
 
 
 
 
 
 
しょーいちくんは七味を買います。                                          

 
御太皷を出す前にちょっと腹ごしらえ。ありがたく頂戴いたします。

 
 

 
鈴木新田講中さん



 
小川新田講中さん                                         石川講中さん



大好きな番場町の大先輩です。呑む前なので、シュっとしてますね。


はい。無理やりパノラマ写真風。 全体像。

 
重鎮も集まってきました。





さあ、御太皷の準備です!
 
ロップ掛け。
 

 

 

 

 

 

さあ、町内様より講中への太皷引渡式です。


 

 

 

 

 
トップから順番に、、、
こういう社会は縦社会。
順番間違えるとエライことになります。(笑)



さあ、清めの乾杯です。



 
まずは旧甲州街道を西へ。番場⇒片町⇒屋敷分方面巡行。
 

 
片町のK合さんとT合さん。

今だから言えるけど、K合さん、昔はおっかなかったな〜〜。
今は名前も覚えていただき、カワイがって頂いてます。(笑)
















西馬場を出て、新緑の欅並木を南へ。
御太皷送り込みです。

 
 










 




18時の号砲までしばし打ち止め。






もうすぐ号砲です。





鳴りました!!おいでのスタート!!







今年は、このあとあまり記録が残っていません。
出発時、ボクに突き飛ばされた新人さん達。ごめんなさいね。
あのね、おいでで太鼓の音を止めてしまうような行為はやめてくださいね。
ああいう場は、危険なので離れていてくださいね。これ、本当にお願いします。


















 
 

これにておしまい。





 TOPへ戻る