TOPへ戻る

平成27年 小金井 山王稲穂神社 例大祭 

平成27年5月17日撮影

国府 大國魂神社例大祭 くらやみ祭りが幕を閉じ、
それぞれの持ち場に散ったオールスターが集まる最初のお祭り。
誰が呼んだか「叩き屋の祭典」。
勝手なこと言ってますが、ここは御神輿も素敵です。

5月4日の大國魂神社 大鳥居前で行われる太皷の響宴で集まって以来、
一発目のお祭りなので、皆さん、集まる集まる。
ここ10年くらいでしょうか。御太皷好きで知らない人はまずいない。

チーム上鈴木、今回は御太皷チームのみ参戦。
なので、御太皷中心の画像になります。

御神輿チーム! がんばれ~~!!


ここはね、上乗り警護がすごい。燃えます。
ハンパじゃない。絶対真似できません。
でもね、勉強になります。





武蔵睦さん。がんばれ~~!!


このごろお兄ちゃんになってきて、ママにべったり。
最初だけだけどね~~  パパは太皷にべったり、、、



鳥居をくぐった直後。最初と最後ぐらいは真面目にね~~(笑)



お嬢もきまってますね!!

屋敷分のアニキ、いつもかっこいいです、、、ウソデス、、、



見るたびに大きくなってるね。将来が楽しみです。




まだやってんの?  ながいぞ~~~!!!




あのね、小金井街道って南北に走ってるので、
正午あたりで日陰が一切なくなります。
結構キツイ。



「もうムリ!歩けない!」
とか、ダダこね始めました。
最近ね、わがまま。



御神輿がなかなか来ないので、
時間調整の間に記念撮影。
結構集まりましたね~(笑)。

大久保さんも
来ればよかったのに、、、




そんなよしのぶくんのわがままで、いつもの蕎麦屋へ。
そうしたらね、居るは居るは、、
なんかね、蕎麦焼酎を蕎麦湯で割って呑んでる。親子丼?
これね、ヤバいです。足にきます。




このあと、もり蕎麦注文して、涼んだところで、武蔵小金井のロータリーに行ってみると、、、






この笑顔。なんか様子がおかしい、、(笑)


笑顔の指差す先には、、、
ありゃ~~~!!


また見ちゃった、、この笑顔、、、4月以来。
また夢に出ますよ、、、


あ~あ、、、
指を突っ込んでみる人、
南部屋作の御太皷なのに宮本の名刺入れちゃう人、
もうね、困ったもんです。(笑)



はい。こっち側、打ち止めね~(笑)


あらら、、、



もう、左面しか叩けません。




皆さん、何考えてるの?



なんで同じとこばっかり叩くの?
目がね、1点しか見てないですよ~~(笑)


楽しそう~~!!



こちらは、吞み疲れチーム(笑)



もうね、片面に並ぶ叩き手の行列を見たら、、、



フリートークタイムです。(笑)
最近、歳をとったせいか、こんなのんびりした感じが最高です。
ずっとこうしていたい感じ。



この前さ、和睦のみなさんに
「上鈴木のホームページは太皷ばっかだからな~」
とか言われたので、
はいはい、サービスショットね。





「あ~、今日、夕飯なににしようかな~~」
ちがうか、、、(笑)



さあ、一本、路地に入りました。ここから終盤戦。



あ~名前、出ちゃってますね。狛江の達人。キレッキレの撥捌きです。カッコいい。



そして主役のきみちゃん。
太皷叩きたいのに、朝から裏方。ありがとうね。
思いっきり叩いてね~。
破かないでね~~~(笑)




あのね、写りこんでる人達、
見切れてる人達、
存在感ありすぎね。

この写真、面白い、、、



はい。哲っちゃん。
うますぎてくやしいから
足だけね~~(笑)


宮入です。
薄暗くなってきて、いい時間ですね。








はい。そんなわけで、無事おさまりました。

小金井のお祭り、いいですね~。すごくいい。

御先佛のカラーというか、スタンスというか、

来れたら来て~って感じで、

行ったら行ったですごいおもてなし。

小平とはまた全然ちがって、オープンな雰囲気です。

一日心底楽しませていただきました。

ありがとうございました。




by あみ





 TOPへ戻る