TOPへ戻る

平成27年 小金井神明宮 例大祭 

平成27年8月23日撮影

小金井街道、前原坂下の小金井神明宮。
暑いか、雨か。そんな一か八かが多い記憶が。

さあ、今日はこのメンバーで出発です。





タクシー分乗にて現地に到着
ちょっと早すぎたか??
境内には上鈴木のみ、、、







丈短め、軽め。振り抜く感じの撥ですね。            記念撮影。


会長から注意事項。(特にありませんが、、、)


きたきた!!主催者。よろしくね~~((笑))















なんだろう。この微妙な距離感、、、。





はい。雨男!
この人が太鼓に乗ると雨が降り出します。




さあ、発御が近いようですね。



上鈴木のデータによりますと、この画像に収まってる半纏着た人の95%以上が、「叩き屋」と呼ばれる人種に分類されるそうです。
とりあえず、「こんちは~!いいですか?」と言ってからでないと撥なんかまわしてくれません。
上鈴木もみんな、一言挨拶してから、ちょこっと叩かせてもらっています。(笑)



神輿長。きょうもキマってますね!!


なごやかな雰囲気で14時の号砲を待ちます。



空模様のほうが心配ですね。



一番撥。反対面は太鼓長。



子供みこしです。



宮出しの行列。





もうね、神人会さんには呑んだって叩いたって勝てる気がしません、、、(笑)


はい!すぐ休憩。
暑いんだもんね~~。
キーンと冷えたビールがうまい!!





粋な扇子  千円也!


分梅の彼、地元府中で盆ダンス大会中なんですが、紙コップがないと小金井まで探しに来て、偶然祭禮を見かけたそうです。(笑)。
八幡宿の方も探してみた方が、、、(笑)    地元のためにがんばれ~~!!


貴重な御本社太鼓長の3発のうちの1発です(笑)。



小金井街道を南へ。もうじき東八道路。





はい!休憩!
ゆっくりと水分補給(笑)。
熱中症になったら大変ですから。


休みすぎたか?外は結構な降りです。皆さんずぶぬれ。



構わず打ち込みます。







輿もずっしりしてきました。



おろしたての警護提灯も雨対策。
警護に手抜きはありません。


さあ、宮入です。



提灯に灯が入り、いい感じです。
この季節のこの時間、スキです。



一日お疲れ様でした。



マイ撥ですね。



會所にて直会(なおらい)です。
なおらいとか、鉢あらいとか、いろいろですが、
みなさん、今日一日の労をねぎらい、半纏の垣根を越えて
打ち上げをします。ここは毎年特に手厚いおもてなしをいただき、
つい長居をしてしまいます。片付けの人達の事とか考えると、
ささっとすませなきゃいけないとこなんですけどね、、、
ついつい、、、

前原神明の皆さん、本当にありがとうございました。


で、地元に帰って。いつものように、、、、






あのね、、、

間にあったの?

ぷっ、、、










by あみ





 TOPへ戻る