TOPへ戻る

平成27年
府中市四谷 
三社宮神明社 例大祭 宵宮 

平成27年9月5・6日撮影

平成22年製 四尺八寸。
浅草の宮本太鼓店謹製の御太皷。
なぜか今まで、一度も見たことがなかった。

これが噂の四谷の御太皷です。
渋い。渋すぎます。
ちょっと他所にはない、独特な雰囲気。

お披露目のときも、
市制60周年も、参加できず、お目にかかれませんでした。

今年は宵宮に遅れ気味に到着。
ご挨拶もそこそこに受付に花がけして、、、

「はい!今日は打ち止め~~!!」

あぁ、、、残念。間にあいませんでした。がっくし、、、

「遠いとこ、よく来てくれたね~。せっかく来たんだから叩いていきなよ!!」ってY松さん。
本当にありがたいんですけど、今日は見るだけで充分。
また、明日来ます!!





しかし素晴らしい。

なぜ、このアングルか・・・・。

この、引き綱を見たかったんですよ。  個人的に。



わかる人にはわかるかな。

自分は感無量でした。いろいろな思いが駆け巡ります。


長い舵棒。
独特の風格すら感じますね。



もうちょっと低い台車をイメージしてました。
しかし、いいですね~
ずっと見てても飽きませんね~(笑)

いろいろご馳走になって、
帰りはちょっと無口になった四谷の宵宮でした。



ありがとうございました。



by あみ





 TOPへ戻る