TOPへ戻る

平成28年

小平上水本町稲荷神社 (上鈴木) 

秋季例大祭

平成28年9月22日(木) 撮影

連日の雨。しかも朝から本降りの雨。
さすがにお日様が恋しいですね。

9月22日大安 ひのとひつじ。
秋分の日。
彼岸の中日。

今日から暦の上では秋です。
暑さ寒さも彼岸まで。

からだに気を付けていきましょう。


土砂降り、、、


宝物殿の空気を入れ替えて。


御太皷、御神輿の点検。
市民まつりの出番も近いですからね。


本殿では式典が始まりました。
右奥にチラッと見える御太皷、

 
これね。
明治17年製。初代の御太皷です。
当時にしてはとんでもない大きさの御太皷です。



 
御太皷の向こう側に寿屋の看板が。
なごみドライブインの駐車場ですね。
昭和52年の天王祭では現役で使用されていました。
台車も確認されました。
上鈴木の幻の宝物です。
いつか台車に載せて三基並べてみたいものです。


さあ、みなさん社務所に上がって直会です。


始まりました。終わらない直会。



ガヤガヤと始まっております。(笑)



花掛けに来たらつかまえて帰しません、、、



〆の麺類が出た後も、

上鈴木のとっくり祭りは

エンドレスに続きます。


もうすぐ90という長老が言ってました。


祭好きも、のん兵衛も上鈴木の伝統だからな。って。



知らなかった~~~。












by あみ





 TOPへ戻る