TOPへ戻る

平成29年

小平グリーンロード
灯りまつり 出店

平成29年8月5(土) 撮影


暑中お見舞い申し上げます

敢えてこの言葉を使いましたが、今回は8月5日の記事。暦の上では7日が立秋となり、
一般的にはここを境として残暑お見舞いとするそうです。
最近は8月13日のお盆辺りを境とする方も多いとか。

そんな中、小平の習俗で、一日(ついたち)お盆というのが今もあります。
養蚕や、農作物の関係か8月1日がお盆。そんなお盆の時期にふさわしいお祭りがこの灯りまつりです。

場所は西武鷹の台駅の西側。小平市中央公園。



ね。この天気予報です。だめじゃん、、、
今年は天候があやしく、午後から雨になるという予報。
ここのところ、週末というと雨が降ったり涼しかったり。
急遽仕入れの量を減らす方針で準備に入りました。




しかし、日差しもあるし、暑いし、、、



ここで開封して、アルミホイルの上で、常温に。


焼き台。こうしてレンジフードで囲うことも最初は手探りで工夫して、苦労しました。


生とサワー。準備OKです。


こんな小さなサーバーで後半は出しっぱなし。止めずにつぎ続けます。
もうね、セミプロです。200リットル以上出しちゃうんだからね。すごいです。


裏では炭をおこしています。




ポップコーンね。
これ、最初は売れなくてね。子供にタダで配っちゃったりして、
生ビールにおまけで付けちゃったり。



出来立てのポップコーンは香りもいいし、美味しいのです。
去年あたりから人気が出て、これ目当ての子供たちも増えました。





特になんの分担も、指示も必要なくなりましたね。
それぞれ、持ち場で必要なことを必要な時にできています。



販売員さんは安定の余裕感です。(笑)
呑みながら、、、








暗くなると本番です。今のうちに感覚を確認します。


さあ、暗くなってきました。


途切れることなくお客さんが。


裏方の焼き場もフル回転です。


あと100本で終了でーす!


模擬店が大忙しで大盛況の頃、公園内では、


静寂の中、灯りがほのかに灯ります。


上鈴木成年親睦会会員募集中!


素敵な雰囲気。静かな感じもいいですね。


すべて完売し、撤収です。


手慣れた作業で手早い。


あっという間に終了です。ゴミも確認しました。
結局最後まで雨は降らず、もっと用意すればよかったですかね。






回を重ねるごとに皆さん手際も要領もよくなり、
昨年あたりからは、負担が激減しました。
準備だけできれば、後はほぼ仕事なしです。
素晴らしい成長だと思います。
結束力も強くなりました。






by あみ





 TOPへ戻る