TOPへ戻る


平成29年
上水南町稲荷神社(堀端) 例大祭 応援

平成29年9月17(日) 撮影









上鈴木は上水本町。
堀端は上水南町。

西武多摩湖線をはさんで、東西お隣同士の兄弟神社です。

しかし今年は台風直撃。
神輿は出せませんね。




雰囲気いいでしょ。

林の中にひっそりとたたずむ本殿。

雨の神社も素敵ですね。


台風直撃にもかかわらずこの花掛け。

復活も近いんではないでしょうか。


本殿では朝9時から式典です。


しばし待機。

巡行なし、しかも台風直撃ってわかってんのにフル装備な上鈴木。

いつ復活してもいいですよって気持ちの表れです。

上鈴木ってこういうところが男前ですよね。


でもってフル装備のまま、社務所に上がり込んで呑む。


いろいろごちそうになりながら、、、


小平の伝統行事。

「とっくり祭り」が始まります。

今は「一升瓶祭り」でしょうかね。(笑)


太皷好きは外に太皷叩きに行ったり、

勉強好きは地域の歴史のお話を聞いたり、、、


まったりと好き勝手に過ごします、、、


表ではこんな感じ。


なにがどうなったって、太皷が好き。なんでしょうね。



いやいやいや、、、、

どもどもども、、、、

みたいな、、、



叩いては、、、


呑む。

この繰り返し、、、


呑んでは、、、、


叩く、、、、

この繰り返し、、、


でもね、迷子が出ないから、安心ですね~~(笑)


大体ここにいますね。(笑)



大先輩。昭和9年生まれですって。

大橋巨泉と同級生ってことですね。ハッパフミフミって感じですね。

すばらしい!!!



で、この御太皷は昭和8年製。

すごいコラボです。



こちらは昭和31年生まれ。

まだまだ頑張ってもらわないとですね~~~(笑)



御本社太皷講中太皷長。


これは庄ちゃんね。

「シュッ!!!」って叩く特訓中。(笑)


皆さんステキですね。年齢を感じさせません。


会長代行ね。  長靴ですけど。

一応、上鈴木では正装ということになっていますが、、なにか??


御太皷が取り持つ仲間で記念写真。


宴はまだまだ続きます。(笑)




ここで、おしゃれチェック
おしゃれは足元からといいまして、、

これね、家に帰ってきて気付いたんですけど、
どこでどうなったんでしょうか、、、

謎です  (笑)


by   あみ















 TOPへ戻る