TOPへ戻る

平成29年

上水本町上鈴木自治会

納涼大会 出店

平成29年8月19(土) 撮影


子供の頃、夏休みになると小学校のグラウンドで盆踊り大会をやっていました。
中学生の時は友達と校門の前で待ち合わせして、、、いい夏の思い出です。
子供心になんとなく楽しみなお祭りでした。

この素敵な行事が途絶えて、もう、20年以上が経ちます。
その後数年間、婦人会さんが主催で場所を神社に移して頑張ってくれていたのですが、
ここ数年、完全に途絶えていました。
一度途絶えると、なかなか復活するのは大変で、一年一年、記憶も薄らぎ、不可能になってしまいます。


御昼くらいから設営を始めます。場所は地域センター。
最初はやぐらも建てない方針で、徐々にやっていきたいと思います。


本部席、接待席設営。


演芸ステージ設営。
今年は地元出身の若手よしもと芸人の「パンケーキ」のお二人をお招きしています。


こちらは成年会ブース。焼き鳥、生ビール、ラムネ、ジュース、かき氷。





たこ焼き屋台も。





準備万端、いつでもOK!!なはずが、、、

突然のゲリラ豪雨!!!
一瞬でグランドが池のように。雷もすごいので、一旦テントに逃げ込みます。




30分ほどで雨雲が去りました。
地元の消防団が竹ぼうきで雨水を送ります。
砂場の砂を撒いてなんとか歩けるようにすると、、、


この時点で、主催側から、よさこい、演芸、盆踊り等の催しは地域センターの建屋内でと、
急遽変更になりました。


そして追い打ちをかけるように第二波が、、、


もうね、ぐちゃぐちゃです。
せっかくお越しいただいたみなさん、申し訳ありません。


この二人がパンケーキの二人ね。
応援してください。


焼き鳥、何とか完売で、焼くものがなく、ソーセージ焼いてますね。
これ、うまかった~~(笑)


こちらは地元の呑み会席。勝手に盛り上がってます。



最後は抽選会をして、御開きになりました。


結果は雨で散々でしたが、
とにかく途絶えていた行事が20年ぶりに再会できたこと、
そして、具体的なイメージをもとに、来年以降どう取り組んだらいいか、
沢山の課題ができたことが、大きな収穫です。


上鈴木成年親睦会は神社や自治会主催の行事の原動力として長年、中心的役割を担ってきました。

かつては、自治会役員と成年会員はそれほど重複していませんでしたが、
最近は自治会役員や神社役員に成年会メンバーが名を連ねるようになってきました。

これは今までにはなかったこと。

なぜそうなったか。

成年会に新規加入する若者が地域でなかなか見つからず、
平均年齢が上がってきていることが考えられます。

成年会の世代交代が順調に行かないと
将来的に地域の自治にも支障を出しかねないという危機感を最近痛感しております。

過去においては成年会は、神社や自治会のお手伝いという取り組みでよかったのかも知れません。

しかし、

昨今は状況がかなり変わり、成年会も自ら働きかけ、地域を動かす原動力となる必要性が出てきました。





by あみ





 TOPへ戻る