TOPへ戻る


平成29年
国分寺恋ヶ窪 熊野神社 応援

平成29年9月3(日) 撮影


九月の第一週目。
ここから秋祭りシーズンが始まります。
ここのお祭りはゲリラ豪雨とか、土砂降りとか多かったな~。
今年は雨の心配なさそうですよね。秋晴れのすがすがしい陽気です。

今年は梅雨明けからの戻り梅雨、台風と雨ばかりの短い夏でした。

おかしな夏。


宮出し前に自転車にて到着。
近場は楽ですね~。
境内にはお店が出てて、
醤油の焦げる香ばしいいい匂いが漂います。





神楽殿。



階段下の道路で神輿を組みます。




御太皷チームも準備OKですね。


号砲待ちです。


和睦の近ちゃんがさ、
「上鈴木のホームページはさ、太鼓ばっかしだからな~~。」
とか言うからさ、今日は神輿多めです。しかも、近ちゃん越しの御神輿ね。

よろしく。



はい。太皷ね。出発です。



神輿長。




今年は西コース。
西に進みます。昔はこの道を通行止めにして、お祭りをしたような記憶があります。
公園ができる前の国分寺祭りですかね。








震天さん。


上鈴木。せまいぞ~~!!
裏面だれだ~~~!!


あ~~
広くていいよね~~


さあ、休憩終了。出発で~す。


アイスなんぞをかじりながら。
暑い暑い。


この子供たちの数。すばらしい!!


狭い道に入ります。
ナニゴト?って感じね。(笑)


恋ヶ窪、、窪を体で感じます。
長い上り坂。


結構急こう配。


神様が乗っているので、上から見下ろしちゃいけないっていいますが、
御神輿だけでもこの人出。結構な人数ですね。




はい。ちょっとおやつの時間。


しばらく涼を求めた後、
「えっと~どこまで行っちゃったかな~~」
なんてね。(笑)


追いついて早速御神輿に入ります。


あのね、もはや誰も肩が届きません、、、
非常に迷惑、、、(笑)


ここら辺で、震天さんが、

「じゃ、上鈴木さん、後はよろしくって、、、」

「、、、、、、。」



小川有志会さん。キマってます。


なんかね、太皷叩き始めた頃の自分と重なるんだよね~。(笑)
バンバンいきましょう!


ほら、いないでしょ。
青い軍団。ここから、大変。


全員参加で挑みます。




小休止。お疲れ様です。


恋ヶ窪の彼、笑顔で上手でした。


ザ・ゴロクって感じね。(笑)
さすがです。


こちらはザ・御本社って感じ。
太皷の叩き方もいろいろありますよね。


この場所で暗くなるのを待ちます。


ずいぶん暗くなるのが早くなりましたね。
さあ、最後の区間からの宮入です。


境内は準備完了です。


恒例の火渡りの始まりです。


バックトゥーザフューチャーじゃないですよ~~(笑)




炎の中に神輿もろとも突っ込みます。


ナイロン禁止ですね。
綿じゃないと危ないです。





























by あみ





 TOPへ戻る