TOPへ戻る



          

平成29年
武蔵総社大國魂神社例大祭
国府 くらやみ祭り


5月6日

平成29年5月4日・5日・6日 大國魂神社御本社御太鼓講中

 

日付は変わって5月6日。
帰宅して、入浴後、2〜3時間ほどの睡眠(とはいっても、テンション高いので、眠りは浅いのです。)の後、
朝、2時50分に起床。3時半までに御旅所に集合です。

前日の話し合いで、集合場所三か所。
タクシー三台でそれぞれに現地に向かいます。

到着後、さっそく太皷小屋から御旅所まで移動。
ガラガラガラガラ〜



こんなに通用口に近かったっけ?
まあ、先に出発するから大丈夫ですね。
なんて会話をしながら、脳みそはまだ起きていません。(笑)



4時の号砲がなるまで、しばし待機。
ホントに夜明け前の静かな状態です。


さあ、始まりました。
おかえりのスタートです。


まだ暗いうちの御太皷の音、最高です。
辺りが静かだからかな?全身に響きます。


一之宮から順に。
上鈴木は講中なので、この場面くらいしか毎年見れず、
警護で、どんどん前に進みます。






とにかく、寒い。




一之宮、御本社の御神輿が並びました。
御本社と一之宮の御先拂太皷なんですね。って実感。


まだ、あたりが暗いうちに一回叩こう。


提灯のろうそくの炎で、指先から暖を取ります。
程よい暖かさ。


ぼんやりと空が。


JCOMさん、早朝よりお疲れ様です。


空が白むころ、身体の疲労感がピークに。

これが、六日がGW明けの月曜日だったりすると疲労感倍増ですね。
今は振替でそんなことはないのかな?




これ、これ。
くたびれた身体に、染みわたる。
一杯のお味噌汁。


最高ですよね〜。(笑)
みんな、美味しそうに無心でいただきます。


もう、目は遥か遠くを見てますね。


彼らは若いから元気いっぱい。


片町は片町勢が。


まったりと叩きます。
皆さん、間が素敵です。


おむすび。
これがまた美味い。


やっとこの辺で、目が覚めてきました。


がんばって一膳叩いて、
身体も温まってきました。


御旅所交差点。


信号、止まってますね。


ここから道幅が広がります。
引き綱をいっぱいに広げて。


神戸(ごうど)の手前で御本社、一之宮御神輿が並びます。


ここ、大好きなポイントです。




で、記念撮影して、、、


エンプティー。(笑)




これはね、完全にO氏の負けね。
太皷はね、叩く順番と、周囲の状況が命ね。(笑)

まさにヘビに睨まれたカエル状態、、、


さあ、そろそろ行きますか。




えっと、口数が少ないですよ〜〜(笑)
声、小さいし、、、大丈夫ですか〜〜?  がはは〜〜!!


西馬場まで来ました。








さあ、もう宮入り直前です。




参道へ。








隋神門をくぐります。




そして中雀門。


神輿がおさまるまで待機です。




顔が怖いぞ〜〜〜!!(笑)




拝殿前。




ひとしきり、皆さん、最後に叩きます。


ん〜〜〜って、、、(笑)


皆さんの無事を祝って、太皷長からの言葉をいただきます。
最後は府中の一本締めで。


提灯も畳んで、元講にお返しします。


太皷は宝物殿へ。


台車からおろして、


定位置に。


裏に台車も納めて、番場の太皷総代から、一言いただきました。


御神酒とお札をいただいて、


参道のテントで直会です。


呑んで、食べて、笑って、、、


貫井の皆様、ごちそうさまでした。
そして、大変お疲れさまでした。


地元に帰って、いつものお店で、


なんとみんな頑張ったから、ご褒美に揚げ物が!


「オレね〜クリームコロッケ大好物なんですよ〜」ってよしのぶ君。
「うずらの玉子じゃね?」と、あたし。
一口食べて、、、、、






どちらでもなく、中身は空気でした〜(笑)

このあとよしのぶ君がぐれたのは言うまでもありません。

来年また楽しみに、一年間、健康でいきましょう!

それでは!










by  あみ







 

 TOPへ戻る