TOPへ戻る

平成29年
小金井貫井神社(武蔵睦様)

平成29年9月9日、10(日) 撮影

10日は貫井神社の本宮。
貫井神社には、大國魂神社御本社太皷講中の元講、貫井講中さんとの古くからの繋がりがあります。
上鈴木新田の開発時の親村であり、宵宮にはご挨拶に伺います。




元講太皷長様のご自宅です。


3張りのテントに入りきれないほど各地から関係者が集まります。
手厚い御接待。


楽しいお話で盛り上がります。


はい。つぎ、、、



女子ね。


昔はね、府中の人たちなんて、なんだかおっかなくてね。
今はいい時代です。そんな壁は微塵も感じません。



さあ、日付は変わって9月10日。

先発隊は貫井神社に。自転車で。

前日打ち合わせでね、坂の上に自転車停めるべきか、坂を下りてからか、激論。
やっぱ帰りのこと考えたら上でしょ。とかね。ま、そんな感じです。(笑)





美しい神社ですね。
湧水があるってのが素敵です。



順番に清めて、



参拝。



そしてポーズ。



本殿では式典中。



さあ、武蔵睦さんの御神輿も出発です。



榊連さん。





デカい。きれいな御神輿ですね~。





はい。こちらが先代の大國魂神社御本社御太皷です。
昭和27年現在の御太皷ができるまで現役でした。
講中のお宝。まさに宝物ですね。
このサイズ、いいですよね。





順番に。



やらせていただきます。



年に一回だけですからね。貴重な体験。



この後、後発隊の連絡が入り、国分寺に移動します。

















by   あみ




 TOPへ戻る