TOPへ戻る

平成29年

小金井 山王稲穂神社

平成29年5月28(日) 撮影

突然ですが、皆さん、ワインとか飲みますか?
どんなワインをお飲みになりますか?
国産、フランス、イタリア、ドイツ、、、、、、奥も深いが、なにしろ無数にありますよね。

そんなワインの中で、初めて飲んだワイン、覚えていますか?

私がおすすめするのはドイツの白ワイン。モーゼルあたりですね。冷やして。
ここがワインの世界の入り口です。甘みと酸味のバランスを覚えましょう。
しばらく飲んで、ちょっと辛口って方はイタリア。
さっぱりし過ぎ、もうちょっとコクが、、って方はフランスのロアール辺りがおすすめです。
それから赤ワインに。
赤といってもいきなりブルゴーニュやボルドーにはいかず、
イタリアのトスカーナ、キャンティー、ヴァルポリッツェラあたりを軽く冷やして。
必ず何かお料理に合わせて。


と、まあ、ウンチクはこのくらいにして、、、




今回は山王様に参加です。
ここはね、案内状とか、招待状とか、くれません。
こちらから聞くか、主催者から口頭で呼び出しがあります。(笑)

もう7~8年になりますか、O氏と二人であっちこっち行ってみよう!って話で盛り上がったころ、
最初に参加させてもらったのがここでした。この初夏のさわやかにクソ暑い中、上鈴木の袢纏で行っちゃっていいもんなのかどうなのか
二人で相談の結果個人の被布で.......。暑かったな~~。

行ったらもう、大歓迎を受けまして、バンバンやらせていただきました。

で、帰ってきて地元の先輩方に報告したら、
もともとよ、ずっと行ってんだからよ、ちゃんと袢纏着て、上鈴木として正式に行けよ!

だって。最初から相談すればよかった、、、

つまりは、
今になって考えると、ここが上鈴木突撃隊の外の世界の入り口なのです。(笑)

ちょっと話が長くなっちゃいましたね。



はい。自転車にて到着。 おはよ。。(笑)


お世話になります。


あーー  なにもいえないです。
おはようございます、、


、、、、、、、、。


そしたらまだ何もしてないのに、、、御馳走が。
いいんでしょうか???


六社會のみなさんですね~
こわいですね~~(笑)


こちらははじまる前からこんな感じです。



え?
あ、おはよ。(笑)


御神輿は武蔵睦の皆さんが仕切ります。


御太皷は、、、国産欅の最高級品。しかも、張り替えて2年目。
すべてがツルツルって感じです。


気真面目な青の軍団。


え?え?え?


えっと、、、(笑)


あのね、、、
挑発的な態度ね。受けて立ちます!


日経ダウ平均とか、為替レートとかの話ですかね。

いえいえ。今回、皆さんのために盗み聞きしてきましたよ。
内容はね、
「偏差値ってのは35位からかい?」
「いや。25ってやつ見たことあるよ」
    でした。(笑)



みなさん、テンション高めですが、
ここで根っこが生えそうな、、、


さあ、本物の太皷長が一番いれました!


最後まで手抜きなしの警護です。


総代。


代行。


太皷が移動を始めました。


輿が上がります。


やはりこちらも警護が一流ですね。


参道をゆっくりと。


小金井囃子さん


北大通りを東へ。


府中の方はここで叩かないと、叩けない状態になりますからね~(笑)


東へ進みます。



小金井街道を南に曲がって神輿を待ちます。


まだまだ序盤。


いきなり休憩だもんな~。
しかもこのテンション。


毎年のことですけどね、、、。




お蕎麦やさんチームはつるつるっと食べて、列に復帰です。


しばし遅れてお好み焼き屋さんチームが、、、
完全に様子がおかしくなって帰ってきました、、、
巻き込まれないように注意が必要ですね。


なにを吞んできたんでしょか、、、


いつもと違います。(笑)


あーーー


気を取り直して、、、


もうね、ここら辺から全員笑いっぱなし。


上鈴木はね。こうやって、、


こうやって、、
ずっと地味に、、、


真面目に、、、


まあ、いつもこんな感じです。(笑)


あ~。様子がおかしい、、


耳からハートが、、、


ゆびさすな!!(笑)


もうね、のんびりしたもんです。


あれ?


眠くなったら、寝てもよし。


気の合う仲間と過ごす時間は最高ですね。


ランウェイのパフォーマンスも。


そして今年も一枚。
小金井街道を封鎖して。
よく考えたらとてつもないですよね。


もうね、伝染病のようにおかしくなっていきます。


いつもやさしい風船おじさん。





はいはい。がんばってね。(笑)


これね、ずっと後ろから見てたんですけど、
なんか、とってもいい雰囲気でね、
めずらしく顔が思いっきり「素」なんですけど、、、
まずかったかな?おじゃましました、、、。


そろそろ後半戦ですね。


次世代達の激しい視線の中、いつもより力が入ってます。
わかる!!(笑)


ここは完全に世代交代ですね。
親父は呑むしかありませんね。(笑)


夕日が差してきれいです。


はい。恒例の身長あてタイム。(笑)
だれが一番大きいか。
毎回もめます。結論は出ません。


ずいぶん端折りましたが、
宮入り。


奇麗に決めることでしょう。


何度か戻して、木が入ります。
この辺の仕切りは流石としか言いようがありませんね。
勉強になります。


こちらも事故さえなければトラブルなんておこるはずもなく、
無事終了。
残念ながら、写真撮り過ぎて無念のバッテリー切れ。

一日ほんとに笑顔笑顔の楽しいお祭りでした。
上鈴木も見習わなきゃね。


楽しい楽しい最高のお祭りでした。

主催者の皆さん、大変お疲れさまでした。


ありがとうございました。



by あみ





 TOPへ戻る