TOPへ戻る

平成29年
調布 下石原八幡神社

平成29年10月1日(日) 撮影

楽しみにしていた下石原のお祭りなんですが、あ、あみです。
急用で一瞬しか参加できず、今回は仲間の写真を掲載します。
なので、順番がおかしい場合もあるかもしれません。

なんとなくね。
記録用にということで。


まずは午前の部

毎年、御本社の不良達は、
この某西調布駅のとんかつ屋さんをおどかして、
開店時間を早くさせて座敷に上がり込み、
酒盛りを始めます。
怖いですね~~



すごいボリウムのカツサンドですね~。


食べてる食べてる、、、
こんな感じに仕上げてからの神社へ、、、 もうね、何も言えません、、、言うつもりもありませんが、、







まあ、彼ら、ここで今日のミッションの半分は達成した感じでしょうか、、、







さて、本題に入りましょう。

そうそう。今日はお祭りです。

こちら、下石原八幡神社の模様ですね。



甲州街道から鳥居をくぐり、参道をお宮へ。


素敵な御太皷ですね。


早速おもてなしを受けます。


縁の下に猫娘が写りこんでいるのがお分かりいただけるだろうか?

え?見えないって?

よく見てくださいね。ほら。

そうです。  ほらです、、、(笑)

なんと元禄時代の獅子頭だそうです。
ということは、一枚一枚の鳥の羽根も
元禄時代の鳥の羽根ということですね。
すごい歴史を感じます。

これね、ほんとは吹いてません、、、

すいません、、ウソです、、(笑)


生け贄的な意味合いなんでしょうかね。
詳しく調べてみたくなりますね。この物語。

富士見町の御神輿と合流。

神明だ!!(笑)


がんばれ~~~!!


うるさいぞ~~!!(笑)

ここでやっと到着しました。
盗撮してるとこを盗撮されてますね、、、


全く私服なので、たまには外からお祭り見学です。





一旦神社に戻ります。


御太皷チームが休憩している間に境内ではお獅子の土俵入り。


親から子に。


健全に次世代が育っていますね。素晴らしいです。


各地の


変態達、、、、


さあ、ここから


後半戦です。






やっぱりばっちり参加しないと、コメントがさえませんね、、、

ここは、日が落ちてから、提灯に灯りが入ってグッと雰囲気が変わりますね。

by   あみ




 TOPへ戻る