TOPへ戻る

平成29年4月23日

小平神明宮
八雲祭

平成29年4月23日 撮影

本来であれば、22日宵宮での萬燈行列に五番組のお手伝いということで毎年伺っているのですが、
今年はあいにくの午後から雨。中止の連絡を受け、23日朝からの参加となりました。


で、23日朝。15人が、「参加しまーす!」
とか言っててさ、集まったの、たった7人。。。
最終的に遅れて全員集まりましたけどね、、、
しかし今日は雲一つない青空。お祭り日和です。




ここのお祭り、氏子圏がとても広く、
西は西武拝島線の東大和駅から、東は西武多摩湖線の青梅街道駅先のJAまで。
各地区の御仮屋で、番渡しをしながらUターンしてつないでいきます。
総移動距離14キロとも17キロともいわれる壮大なお祭りです。
「あ~よく歩いたな~」って言われる上鈴木のお祭りで5キロちょっとですから、
もうこの距離はちょっとした競歩大会ですね。(笑)
おまけに御太皷も御神輿もデカい。









毎年行ってる信濃屋さん。

とりあえずビールに枝豆。柿ピー。

お次は、まだお蕎麦食べてないのに
蕎麦湯たのんで蕎麦焼酎。

店内のお酒を飲み尽くし、
お店のお蕎麦も食べ尽くして、昼食終わりです。(笑)

五番組さんにちょっと寄ってビールいただいて、



ちょっと歩いてまた休憩。御昼休憩ですね。(笑)



一本榎の袢纏だけど、限りなく上鈴木好きのマサ兄ね、、、。


で、日陰でまた休憩。






はい!熊野宮さんね。 証拠写真その2。
たしかウチのお祭りでも、某中華屋さんで、、、
今回も中華みたいですね~  偶然ですね~~(笑)
ジョッキに隠れてもダメですよ~~(笑)


大列は構わずどんどん東へ。折り返しポイントまでもう少しです。


いつもの「あんちゃん」へ。みんな適当に注文してつつきます。



ずいぶん影が伸びてきました。




日没とともに宮入です。







これにておしまい。






by あみ





 TOPへ戻る