TOPへ戻る


平成30年
上水南町稲荷神社
堀端野中新田
例大祭


平成30年9月17(月) 撮影

小平熊野宮さんの神幸祭から一夜明けて17日朝。
よしのぶ君邸に集合し、堀端へ。

堀端さん、いよいよ来年あたり出せたらいいな。とかお話がちらほら。
無責任に「やれやれ~!」とは言えませんが、
実は、堀端さんが祭禮途絶えて上鈴木はつらかったのです。

小平では開放的に応援団体がわんさか集まるお祭りは上鈴木だけになってしまって、
神社睦連絡会ができた頃でしょうか。

心無い最近の事情しか知らない方から、上鈴木は特殊だ。足並みそろえろ。とか言われてね。
いやいや。それぞれでいいじゃない。

兄弟神社の堀端さんが同じような祭禮をやってくれたら少しはわかってもらえるんじゃないかと。
無理ですかね。(笑)

そんなわけで、上鈴木は一枚岩になって堀端さんを応援させていただいております。



さて、、、



とりあえず先発組。


多摩湖線を挟んで向こう側から太皷の音が聞こえてきます。

線路脇を歩いて、、、

踏切わたって、、、


はい。到着。(笑)


徒歩1分30秒くらいでしょうか。

ポスターも手作り感満載です。いい感じ。

お清めの準備。

先輩も駆けつけてくれました。

サイズのわりにバランスいいから
大きく見えますね。

さあ、そろそろ宮出ししましょうか。(笑)

ひょいっと上がって、、、

参道をゆっくりと。

相変わらずいい御太鼓。

一回目、休憩。

素敵な笑顔。

綺麗にしてますね~。



直会の準備も手作りです。これ、美味しい。(笑)


2~3回にぎやかに行ったり来たりして、、、




甚句でどっこい神輿の宮入り。


子供たちものんびりと。


綿菓子、人気でしたね。


のんびりとしたいいお祭りです。


子供たちの叩き手多くて、順番回ってきません、、、


大人は呑むしかない感じ、、、

青い綿菓子で、お口が真っ青です、、、
こんな感じのお祭りも好きです。

大人も子供も一緒になって楽しんで、

町が盛り上がるのは

実に微笑ましい。
























by   あみ




 TOPへ戻る