TOPへ戻る

平成30年

小平神明宮
八雲祭

平成30年 4月 28、29日 撮影

天王祭も無事終了し、もう二週間経ちました。
残務整理も一段落し、ほっとしたところ。
慢性的な人手不足のため、成年会員一人一人にかかる負担は計り知れません。
あれもこれも。何もかも。気づいたことは率先して。
そんな大祭を終えた上鈴木。
今日、明日は小川の神明宮の祭禮。八雲祭に応援です。



こちらの小平神明宮さんは、一番組から八番組まで、小平市の中央を東西にを横断する
青梅街道を中心に全行程14キロ以上を渡御するという大変壮大な大祭です。
大祭委員を中心に早くから準備され、この日を迎えられたことと思います。


28日の宵宮は、古くから上鈴木は五番組睦会様とのお付き合いで、
参加させていただいております。
この頭に巻いた黄色いタオルが五番組の目印です。


こちらの万灯神輿がそれです。

ここには府中の小野宮間嶋美野和會さん(一之宮のみのわ會さん)も一緒に参加されています。



一睦さんから順番に。


きれいですね~




みなさん個性的です。


手厚いおもてなしを受け、
また明日は本宮です。




さて日付は変わって

4月29日

本宮の模様






どうして他所さんのお祭りはこんなにもお天気に恵まれるんでしょうか??



朝の集合時点。
少ないね~~

今回途中参戦が多かった。


宮だしです。

青梅街道へ。


白丁姿の若者たちが二点で担ぎ出します。


さあ、御太鼓も出てきました。


五尺の立派な大太皷です。


しかし暑い。
日陰に逃げ込みます。


こんな感じの桴。
平桴だとこんな感じの重心なんでしょうね。
叩き方によって微妙に重心が違いますね。


はい。
熱中症対策。


増えてきたね~(笑)


そばも食わずに蕎麦湯と蕎麦焼酎とわさびを頼むツワモノです。(笑)


世の中には自分に似た人間が7人存在するそうです。

そのうちの一組ね。(笑)


青梅街道を東へ。


はい。一本榎さんは大体いつもいつもこんな感じね。(笑)


青梅街道駅の先
ムーちゃん広場で休憩してUターン。


そのころ一本榎さんはこんな感じね。(笑)


まあ、上鈴木も似たようなもんですけど、、、


あんちゃんのもやしラーメンは絶品です。


これはさっきの蕎麦屋の帰りだね。
順番がおかしい、、、


めいっぱい担ぎます。


ぎゅうぎゅう詰めですね、、、


きみちゃ~~~ん!!


おっ!!


さあ、宮入間近ですね。


各地から集まってきましたね。
怖いですね~~(笑)


急がないと終わっちゃう~~


宮入ですね。


神輿は一旦脇の道に入って
四点を外し二天にして白丁姿の若者たちが宮入りさせます。


御神輿も無事収まりました。


五番組睦会さんの会所に戻って直会です。


沢山ごちそうになり、
自転車にて帰ります。













関係者の皆様、二日間、大変お世話になりました。




 
TOPへ戻る