TOPへ戻る

平成30年

前原 小金井神明宮

平成30年8月19(日) 撮影





高校野球も終盤戦。
盛夏の頃、前原の大祭がやってきます。
しかし、今年は例年にない猛暑。
もう、朝から高温注意報が出るほどです。

前日、宵宮の時に新太皷長から緊急連絡が入り、、、



ブレーキペダルが折れたと。(笑)  なんで??

大変です。明日、太皷出せないじゃん!!

すぐによしのぶ君に連絡。 緊急出動です。



治るんでしょうか??  (笑)

明日は大丈夫なんでしょうか??

太皷長、こんなに落ち込んでるし、なんだかかわいそうですね。



治っちゃうんですね~~

すばらしい!!

で、翌日は余裕の態度で、、、



なんだよ、、、(笑)

もうね、まいりました、、、







さあ、一夜明けて、本宮当日の朝。



午後2時宮出しなんですが、

朝9時半には現地に。


アニキに挨拶して、、、


お勝手に入り込む。


だいたいベテランはここにいますね、、、


あ~~~


お茶をいただいて、、、


世間話をしながら、、、


お目当ての朝カレーですね~~~。

味玉付きです。(笑)

で、お腹一杯になって、

一旦自宅に着替えに帰ります。


上鈴木の神社で12時半に集合し、

タクシーで神酒所に戻ると、

もうだいたいくつろいでますね~。


こうしてゆっくりできるの、いいですね~。


こ、これは、、、、


彼、書道三段だそうです。すごい!

で、、、



こんな感じに貼りだされます。 (笑)

これは笑った、、、、、


さあ、震天動地より一足先にお宮にご挨拶に行きましょう。


あれ?  早いのね、、、。


さあ、午後二時に号砲!!

宮出しです。

寸前に曳き綱が準備されず、

太皷が定位置に動かなかったことはナイショにしときます。(笑)


分梅のジャイアン。


ウチのよしのぶ君。


今日は、股腹に、草鞋のいで立ちでキメキメですね。

もうね、スキがない。


ほぼ完璧です、、、(笑)


こちらはお勝手チームが撮ってくれた写真です。


太皷長、謎のカメラ目線、、、。


後ろは後ろで勝手に盛り上がります、、、


輿のお出ましです。


すごい人出ですね。

にぎやかです。


野球チームがメインの子供神輿。


少し担ぐと、滝のように汗が。

暑い暑い。


ここで一旦輿は神酒所に。


太皷は消防団詰所前。


今回初参戦の
御本社小川新田講中のT君(新婚)です。

向こうで、震天会長が厳しい顔で見てますね~~。

あ~怖い怖い。いじめないでね~~。(笑)


今日も姫だけ撮る、、、(笑)


はい。S崎氏。


たぽ~~ん、、、なにが??(笑)


残念ながら、上鈴木、

今年は地元で所用のため、ここで列を離れ、お見送りとなります。



マサ兄にも事情を話し、

ご挨拶。


まだ三分の一くらいでしょうか。

ここから面白いんですけどね~。


御神輿にもご挨拶。


がんばれ~~


神輿の後ろは大渋滞。(笑)


ここからは宮出し時のお写真。

いただきものです。

太皷長。


総代。









こちらが神明講中の皆さん。

女子、次世代の子供たちが多いですね。

一人一人が重要な役割を担っています。

全て手作りのおもてなし。

絶対真似できません。ほんとにすごいと思います。


ありがとうございました。




写真をスライドショーにしてみました。


ここのお祭りが終わると、いよいよ9月の秋祭りシーズン本番に突入します。


各地でお逢いする皆様、よろしくお願い申し上げます。









by  あみ



 TOPへ戻る