TOPへ戻る

平成30年

小金井 山王稲穂神社

平成30年5月27(日) 撮影


五月も最終の日曜日になりました。

入梅前の新緑の季節です。

この時期毎年楽しい祭禮ランキングで常に上位に立つお祭り。

山王稲穂神社例大祭にお邪魔してきました。

小金井って所は立地上、小平、国分寺、府中、三鷹、西東京、調布にも少し、に隣接していて、

古くから広い地域との交流が盛んなところ。

大変社交的な雰囲気があります。

だから楽しいお祭りになるんですね。








お昼前に神社に到着。


あ~~~おいでおいでって、、、


すでに盛り上がってます。


ザ、調布、、、


テントは入りきれないほどの大盛況。


お参りをして、、、


いい御太皷にいい桴。


偉い人達ばっかりで入っていけません、、、


お清めをいただき、


宮出しまで秒読みに。


さあ、始まりましたね。


裏面も。


おろしたての桴ですね~。




途中、トイレを借りにスーパーへ。

正直、この格好、浮いてます、、、


南口のロータリーで小休止。


風船おじさん。

もはや有名人です。


哲ちゃんね。


小学生のレベルではないです。
末恐ろしい、、、


ん~~もうね、、、

かわいい!!


裏は三之宮のおじさんね。(笑)

うるさいぞ~~~!!


この子は知らないな~~??(笑)


ミニ総代。


がんばれ~~!!


屋敷分!!


番場総代!!


、、、、、。

どっち行こうとしてんだか、、、

つぎ!(笑)


きみちゃんもお勝手から駆け付けました。


若手も。


ベテランも。


しかし子供たちが多いですね。

将来が楽しみです。


二之宮!!


親子でも孫でもありません。

ただの他人同士。三人ともね。(笑)


そのころ御勝手チームは

直会の準備で大忙し。

すべて手作り。  すごいです。


西友裏ですね。

ここら辺も再開発されるんでしょうか。


、、、、、、。  

噛まれそうです。


のんびりした雰囲気。


全員カメラ目線。

おかしいだろ!!(笑)


んーーー

狭いっ!!


小川新田のT君。

真面目です。


さあ、いよいよ宮入りですね。


太皷は通り過ぎて、先に神輿が入ります。


太皷もUターンして鳥居をくぐります。




動画でどうぞ。


全てが無事に収まりました。


最後は地元の東洋軒で一杯呑んで、、、、




こちらは分梅の北斗さんからご提供いただいた写真です。




楽しい楽しい一日でした。

関係者の皆様、ありがとうございました。







by あみ





 TOPへ戻る