TOPへ戻る


平成30年
第43回 こだいら市民まつり


平成30年10月21(日) 撮影



残念ながら昨年は雨で出場を断念。

今年こそ、晴天を願いたいですね。


と前夜祭の準備を始めたら、

ドカ~ン!!と一発、雷が鳴って、

一気に豪雨。せっかく用意したA5ランクの牛肉も雨ざらし。

真空パックなんですけどね。(笑)

浅草今半にもこのお肉が行くそうです。


あ~~~

びっちょびっちょ、、、


仕方がないので社務所を掃除して、

中でやろうということに。


この、O氏の後ろの荷物を全部片づけて、

拭き掃除して広くしました。


雨も上がって、準備万端です。


ここで焼いて、中で食べる作戦。

こちら焼く人。


こちら食べる人。


みなさん、思い思いに楽しみます。


先輩方も駆けつけてくれました。


新人紹介したり、明日の予定を話し合ったり、、


太皷の練習したり。


年齢、性別を問わず、上鈴木は全員叩けるように、、が目標です。


とにかく興味を持つこと。

やってみること。

さあ、明日は晴れるでしょうか??





そして迎えた当日の朝。

抜けるような青空の秋晴れです。




氏神様にお参りをして、


みんなで並んで、


これが最後になるかも知んねーからよ~

が最近の合言葉。意外と弱気です。


御神輿も積みました。



御太皷も積みました。


そして現地へ。忘れ物、ないよね。


御神輿を組み上げて、


御太鼓も定位置に。


みんな空いた時間に腹ごしらえ。


婦人会さんも到着。


仲良く記念撮影。


取り締まられてるようにしか、、、


鈴木囃子も始まりました。


スタートまで、一時間以上。


日差しが強い。


神明講中到着です。


スタートしました。


ゆっくりと前へ。


にぎやかです。


あら珍しい、、、


みんな楽しそうです。




下石原も、自分のとこ、終わったからね~


今日は楽しんでってください。


小金井の皆さんも

一年間お世話になりました。






これさ、花ちゃんが叩いてるのにさ、
後ろの二人、酒呑んでるし、、、どうなの??(笑)


はい!撮るよ~~


(笑)

まあ、そんな感じで、事故トラブルなく、終始笑顔で終わった市民まつりなのであります。

しかし、前夜祭、当日ときたら

後夜祭というのが長い上鈴木。








ここ、皆さん知ってると思いますが、普通の6畳間ね。

映ってるだけで13人。撮った人入れて14~5人か?(笑)

焼肉焼いて、ピザ食べて、酒呑んで、、、

騒ぐ集団。


寝る人は寝る、、、


寝た人は帰して、堀端も呼んじゃうべ!!ってなって

あかしあ通りで呑んでたのを呼び出して


ほんとに来たの?とか言いながら、、、

盛り上がります、、、


そんな感じで夜も更けて、


表はちょっとした学習塾みたいに、、、


まあ、地元じゃ全く負ける気がしない人です、、、


一日神輿長として頑張ったO氏。

今日はつまんねえ、つまんねえって。

やっと機嫌が直りましたとさ。




めでたしめでたし。



































by   あみ




 TOPへ戻る