TOPへ戻る


平成30年
下石原八幡神社 例大祭


平成30年10月7(日) 撮影

今年は上鈴木、役員さんの喪中が相次いで、実働部隊が壊滅状態の珍しい年でした。

こんな年も珍しい。

まあ、行ける人間でワイワイやりましょう
って感じで、

今年も下石原八幡神社例大祭にお邪魔してきました。

ここの神人會という会は個性派ぞろいで面白い。

酒も呑むし、太皷もうまい集団。

みんな明るくて友好的で、素晴らしいと思います。



で、

いきなりの子持ちアユの塩焼き。(笑)


結構早めについたんですが、

分梅のホープは何時に来てるんでしょうか、、、


暑い中、準備お疲れ様です。


これが今年大規模改修された御太皷。

つるつるのピカピカですね。


で、

西調布駅そばのとんかつ屋さんに集合です。


すでに皆さんかなりのごきげん状態で、

かなり声がデカい

なのに、「え?」「え?」って耳が遠い、、、


当然宮出しにも間に合わず、、、

行列を探しながら

犬と遊んだりして、、、


なんでしょう、、

この一体感、、、


あ、いたいた。


やってるやってる、、、


早速。一膳。


すぐ休憩です。

しかしいいお天気で暑い暑い。


新人はひたすら練習。


ベテランものんびりと。


のんびりと、、、、、、、、、


ここのお祭りは御太皷とお獅子の列。

最初参加した時は異文化に触れた感覚でした。

空気感がとても素敵なお祭りです。


旧甲州街道で御神輿と合流

三鷹や小金井の知り合いがいっぱい。


神人會で一番厳つくて、一番フレンドリーな人。



暑いとはいえ、もう10月。
カラッとして、空が高いですね。


今年は2年に一度の土俵入りの年。

300年の歴史を持つ伝統行事です。


もうね、この笑顔に騙されちゃいます、、、


お祭りって感じ。いいね~。


本日より会長就任。

同級生。よろしくね~。


中華料理の看板がこれほど似合う男は見たことない!


叩いてるときだけは真面目です。


終わるといたずらが始まります。

それ!引け~~!!


これね、良い子はまねしちゃいけませんよ。

普通は太皷長に怒られます、、、


いつもここらへんで陽が落ちます。


さあ、宮入り間近。


鳥居前まできました。


久我山から小金井が間に合いました。


最後はみんなで集まらないとね~~(笑)


鳥居をくぐると桴は役員さんに戻します。


もともと素晴らしい太皷。

こんなに綺麗になるんですね。




朝からどっぷりお祭りで、最後の最後まで楽しませていただきました。


最後は会長と、裏面は副会長が。

気が済むまで叩いて、太皷を収めます。

なんだかかっこいい。


そして直会。


ほっとけばいつまでも続きそうな盛り上がり方。


うどんに


お寿司に


餃子。


最後に就任のご挨拶。


そして呑む。


振り向けばこっちまで、呑む、、、(笑)

素敵な会に育て上げた会長。お疲れさまでした。さすがです。


あなたの人柄、最高だよ。


みんないい仲間です。


ね。きみちゃん。
















by   あみ




 TOPへ戻る