TOPへ戻る

令和元年

小平 上水南町稲荷神社

例大祭

令和元年9月15日 撮影

昔は数えきれないほどの応援団体が集まり、

とても派手なお祭りでした。

渡御を行わなくなって十数年。市内に神社睦連絡会という横のつながりができて、

市内の神社睦が協力し合って大祭を盛り上げましょうという流れになりました。

堀端さんもその枠で立ち上げる方針とか。

いずれにしても上鈴木は大祭という位置付けには何ら変わりはなく、

全員フル装備で宮出しから宮入りまで。



始まる前にちょっとだけ、、、


宮出し前に神輿長からご挨拶。


輿が上がり、太皷も始まりました。


さあ、宮出しです。


さて、今年はどこまで行っちゃいましょうか、、、


御太皷がゆっくりと前に。


御神輿が続きます。





御太皷を参道脇に。


そしていよいよ御神輿が鳥居をくぐります。


はい。出ました。(笑)


五日市街道を渡って


八左衛門橋に向かって、


玉川上水を越えます。


ってな感じを三、四回繰り返して、


参道を行ったり来たり、、、


途中休憩も入れて、


御太皷は休まず打ち鳴らされます。


先輩も、


マサ兄も、、、


上鈴木も





一本榎も




順番に


楽しく


途中、呑んだり、、


呑んだり、、


そして宮入りです。

なんかね、これはこれで素敵なお祭りですね。

毎年楽しみなんです。




空気感は動画の方が伝わりますね~。













by  あみ









 TOPへ戻る