TOPへ戻る

平成31年

春季天王祭

平成31年4月14日 撮影


平成最後、最後とまるで枕詞のように皆さん気軽に使いますが、
物事にはね、最初があれば最後があるものです。
当たり前のことを軽々しく使うものではありません。

さて、平成最後の天王祭は、夕方からの雨天予報を気にしながらのスタートでしたが、
終日好天に恵まれ楽しく充実した祭礼をとりおこなうことができました。
これも、皆様方の日頃の行いの賜物かなと思っております。







式典が終わる頃から各応援団体の皆様が次々と集合され、
普段は静かな境内が徐々に賑やかになってきます。


まだ、神社に着いていないのに、写真撮れ撮れとうるさい人達。
朝からテンション高くて、調子に乗ってます、、、



こっちもうるさい堀端チーム。
「俺のスマホでも撮ってくれ!」とか、
毎度いろいろご注文ありがとうございます。(笑)



徐々に人が増えてきました。






恒例のウェルカムドリンク。
今年は奮発して宇治抹茶割りにしたのに、
「呑んで大丈夫ですか?」とかさ、匂いをかいでから呑む人たち、、、
もうね、まったく信用されていません。



輿も定位置に。出発の準備が整いました。










出発前に各責任者のご挨拶。
ケガ、トラブルの無いように。楽しく。 ウチのお祭りはね。
村祭りですからね。って話。



はい。号砲一発。スタート!









まあ、あとは偉いと思う人から順番に自発的にね。(笑)





宮出しです。














今年は子供神輿が、大人神輿の先導役になって、
太皷・子供神輿・大人神輿・お囃子の行列になって大盛り上がり。
これ、毎年距離を延ばすのが今の目標です。



ここで昼食タイム。子供たちもご褒美のおやつタイム。


この御太皷の皮も、いい感じに育ってきました。
色もいい。余韻も長い。鋲は黒の三列。舵棒も延長改造して、上鈴木の自慢の宝物です。











玉川上水を東へ。堀端堺まで。





これは、知る人ぞ知るという、上鈴木名物、氷菓子散財の儀ですね。
御利益は絶大で、散財したスポンサーは大國魂神社の六社会の会長になりました。すごい!!(笑)
もらった人は笑いの絶えない幸せな一年が保証されるとかされないとか、、、。







































太皷の叩き方教室が始まりました。(笑)


えっと、こうやって、こうだろ?で、こうだろ?あれ?こうだっけ?
え?あれ?どうだっけ?
みたいなやつです、、、




流れでなんとなく気持ちよく叩いたらいいと思います。


みんな楽しそう。

















さあ、最終です。


輿が降りました。


御太皷も無事に還御しました。


最後は直会。
ここ数年、寒くて寒くて、、、


さあ、次は令和二年ですかね。








by なかじ








 TOPへ戻る