TOPへ戻る

 

平成25年 春季天王祭

平成25年4月14日 上水本町稲荷神社  にて





世間ではアベノミクスだの、三本目の矢だのと、
もしかして、景気回復???なんてちょっと浮き足立ってる昨今、
上鈴木では、毎週、地道に準備に準備を重ね、この日を迎えました。
幸い、寒かった冬も終わりを告げ、急激に暖かく穏やかな気候になりました。
すべては皆さんで過ごす素敵な一日のために...。


まずは前日。

朝、神社に集合し、竹きりに出発です。
真竹の竹やぶから真っ直ぐなものを36本。毎年近所のご協力で準備。
この場で、おかりや用に長さをそろえて切ります。
みこしが納まる場所の四方に穴を開け、竹を刺します。
最初の休憩ポイント。
縄を張り、紙垂(しで)をつけます。
こんな感じ。
午後はトラック山車の建て方大工。
これね、ちょっと設計ミス。できると鳥居をくぐれない。
だから、鳥居の外で組み立てます。
6時より前夜祭のスタートです。
明日早朝よりの御神輿・御太皷渡御の警護に際し、
安全を祈念し、同時に明日への英気を養うべく、乾杯します。
明日の運行責任者から、一言いただき、、、、、
かんぱ〜〜〜〜〜い!!!
さあ!!!焼け焼け!!肉肉!!  
焼いても焼いても追いつきません。
野菜になると、みんな飲み始める。  
こっちのテーブルも、、、
こっちのテーブルも、、、
それぞれ、勝手なルールで、、、、
にぎやかに、、、
盛り上がる!!
おなかいっぱい、、、
明日のために、、、
ガヤガヤ、、、ゲラゲラ、、、、
おっ!衆議院のせんせーが、、、
一言いただくか???とO氏が立ち上がった!
O氏からみなさんにご紹介。
一言いただき、再度乾杯!  
  こうなると、勝手に盛り上がるのが上鈴木。
まだ修復途中ですが、皆さんにお披露目。古太皷。
いいでしょ。。。でも、だれも聞いちゃいない。
勝手に記念撮影!   
  畳で練習ね。いいよ!いい!!
上手!! 
先輩も我慢できずに、、、
そろそろ9時も回ります。明日も早いし、今日はこの辺で、、、
手締め三本で、、、中締め。
みんな、明日遅刻すんなよ!!!




さあ!14日当日へ!

 

 

 

 

 TOPへ戻る