TOPへ戻る



          

平成28年
武蔵総社大國魂神社例大祭
国府 くらやみ祭り

平成28年5月4日・5日・6日 大國魂神社御本社御太皷講中

6日の模様

平成28年5月6日 午前4時前。

ざわざわと集まった人の気配だけする中で、

突然号砲が鳴り還御(お還り)の神事が始まります。

湿っぽい、重い空気を引き裂くような、御太皷の音。

何年もくらやみ祭りには参加・御奉仕させていただいておりますが、

毎年この瞬間が大好きです。

明け方4時に鳴り響く御太皷の音は、昨夜までの音とは全く違い、別の御太皷のよう。

毎年、夜明け前のまだ暗いうちに一膳・二膳叩かせていただいて、

くらやみ祭りを満喫します。





しばらく一番・二番太皷を聞いて、出発します。



偉い人からね、、、順番ね。

さあ、旧甲州街道を西へ。


ど真ん中をゆっくりと。ゆっくりと。


あけぼのから朝ぼらけへの時間帯。

さあ、どんどん夜が明けていきます。

そろそろラジオ体操第一の時間でしょうか。(笑)
ここは片町〜〜!




さあ、てっちゃんも。


ウチのよっちゃんも。いいとこだ!


警護に負けるなよ〜〜!!


O氏、毎年この辺から、無口に、、、
そして、遠くばかり見始める、、、(笑)


さあ!一瞬元気だ!!


よしのぶ君はさすがに若いね。元気いっぱい。



振り返ると、
御本社と一之宮の御神輿だ。


ステキなツーショット。いいね〜〜!!




五六之宮を見送って、、、



御本社は西馬場へ。欅並木を上がります。


折り返して差し込みます。




小川新田会長も、足の負傷をおしての当番講中ご奉仕。
お疲れさまでした。



はいはい。次いきましょう、、、


載せようか、迷ったんですけどね、、、(笑)



拝殿前。



この砂埃、スキ、、、



警護の彼。T君。
彼ね、声が完全につぶれて出ないのに、
最後までやり抜いたそうです。
提灯を深く差し、芯を示す。叩き手が一番気持ちのいい警護というのは、
奥が深くて難しいですが、彼はそこに気づいてしまった様です。(笑)
最後にいただいた拍手、一生物ですね。
いっしょに頑張りましょう。
こういう目、素敵です。




さあ、収納の儀。


すべておさまりました。
関係者の皆様、お疲れさまでした。


参道わきで、なおらい。
今年は、講中、パーフェクトですね。
和やかな打ち上げとなりました。

我々上鈴木は3日、4日、5日、6日と、4日間。
府中に通っての例大祭でしたが、
始まってしまうと、あっという間の出来事なんですよね〜。
楽しい時間はどんどん過ぎて行っちゃう。


また来年。
みんな元気でここ、大國魂神社に集まりましょう!
その日まで、
それぞれの持ち場で、がんばろうぜ!






by  あみ



平成28年くらやみ祭りトップへ

 

 TOPへ戻る